なぜイライラしてしまうのか・・・

日々イライラしている方、いらっしゃいますか?

生活していれば必ずと言って良いほど出てくる感情ではありますが、あまり気持ちの良い感情ではないことは確かですよね。では、なぜイライラしてしまうのでしょうか?

・言うことを聞かない

・待ち合わせに遅刻された

・できない自分が許せない

・誰かと誰かの板挟み

・なんでそんなこと言うの!?

・仕事がなかなか片付かない

・ドタキャンされた

・話を聴いてくれない

etc…

理由は人それぞれ、いろいろありますよね。理由はそれぞれなのですが、これらには共通しているものがあります。そしてそれがイライラする理由なのですが、それはあなたの思い通りにいかないからイライラするということです。

 
重要なのは「あなたの」という点です。
理由が自分にあるにしろ、外にあるにしろ、「あなたの」思い通りにいかないからイライラするのです。
 
もちろん、規則や約束があり、それを破ってしまう行為は良いとは言えません。
過ちは正す方がいいし、言ってあげた方がいいかもしれません。
 
でもそれは、規律や約束を破ったからという理由よりは、
その規律や約束によって、あなたの中で守るべき規範ができあがり、
そのあなたの規範を破られるとイライラしてしまうということになります。
 
結果、あなたの思い通りにいかないからイライラするということになるのです。
 
イライラすることが多い方は、あなたの規範が厳しいか、たくさんあるのだと思います。
でもそれが良いとか悪いとかではありません。
職業的に適している場合もあるし、何よりあなたが今まで生きてきた中で培ってきたものです。
 
それがあなたを助けてくれたことも充分あるはずです。
 
では、この感情をコントロールできるようになればもっと楽に生きられると思いませんか?
その方法を知りたい方、ぜひこちらに遊びに来てください♪